帰国しました

ショプロンでの2年弱の任期を終え、本日無事日本に到着しました。

新型コロナウイルス感染拡大の真っ只中に渡航し、思うように活動できなかった部分もありますが、市役所職員の方々や生徒さんのおかげで、楽しい毎日を過ごすことができました。

ショプロンでの最後の週はずっと雨が降っていたのですが、最終日は幸い良い天気になり、神様も最後くらいはと気を遣ってくれたのかなと思います。

最終日は副市長にあいさつをしました。

初めて市長と副市長にお会いした際は、お二人が話していることが全く理解できませんでしたが、全て通訳なしで理解でき、この2年も無駄ではなかったのだと感じました。

もちろん、まだまだ文法や表現は完璧とはいえませんが、ハンガリー語でもスムーズにコミュニケーションが取れる自分を、少し誇りに思ってもいいですよね。

日本に帰国後も、何らかの形で鹿角市やショプロン市・ハンガリーに繋がりを持ち続けていたいです。

この2年間、さまざまな形で私に関わってくださった皆さんに、感謝の気持ちを伝えたいです。

ブログもこれで最後になるかと思います。

今まで目を通していただき、ありがとうございました。

コメント