初めてのお友達

ショプロンに引っ越して約10日が経ちますが、こちらに来て初めての友達が出来ました!!

引っ越して来てからFacebook Messengerで何度かやり取りをしていましたが、隔離期間などもあり、実際に会うのは今日が初めてです。

今日はその友達のアパートにお邪魔させていただきました。

アパートに入ると、ハンガリーの伝統のお菓子でおもてなししてくれました。



左がSajtos tallér、右がMézes puszedliというお菓子です。

Sajtos tallérはチーズ、卵、バター、小麦粉を混ぜて薄く焼いたお煎餅のようなお菓子です。

Mézes puszedliは直訳するとはちみつマカロンです。

ヤングドーナツのような食感で、粉砂糖の代わりにアイシングをかけることもあるそうです。

ハンガリーのクリスマスの伝統のお菓子だそうです。



ホットサンドもいただいちゃいました。

日本から持ってきたお酒やオーストリアのビールなども飲み、気付けば3時間も歓談していました。

Sajtos tallérの程良いしょっぱさがお酒によく合い、話が弾みました。

連日、コロナウイルスやテロなど悲しいニュースが続いていますが、素敵な友達のおかげで心が晴れました。

帰り際にはお土産もいただいてしまいました。



揚げたカボチャと先ほどいただいたお菓子です。

今度は日本食でおもてなししたいと思います。

コメント