ハンガリー人直伝のかぼちゃのスープ

近所に住む友達からかぼちゃをもらったので、今日はスープを作ってみました。

友達の庭で採れたかぼちゃです。でかい!



実はこの友達、先週かぼちゃのスープを作ってもってきてくれて、とってもおいしかったのでレシピを聞いていたんです。

皆さんにも紹介しますね。


かぼちゃのクリームスープ

材料:

かぼちゃ・・・半切れ

玉ねぎ・・・半玉

水・・・200cc

クリーム・・・200ml

塩胡椒・・・適量

ナツメグ・・・適量

べゲタ・・・5g(小さじ1)

作り方:

1.かぼちゃを一口大に切り、皮を切り落とす。玉ねぎを薄切りにする。

2.バターまたは油で玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりしたらかぼちゃを加える。

3.油が馴染むまで炒めたら、水を入れる。

4.塩胡椒とべゲタを入れ、ふたをして10分くらい煮る。

5.かぼちゃが柔らかくなったらミキサーで攪拌する。

6.鍋に戻し、クリームとナツメグを入れて弱火にかける。

7.温かくなったら完成!




べゲタというのは、野菜とスパイスを混ぜた調味料で、中東欧の家庭やレストランで幅広く使われています。

日本で言うところの味の素のような感じです。

コンソメでも代用できると思いますが、ハンガリーの味を再現してみたい方は、アマゾンでも売っています。

日本にある材料でも簡単に作れるので、ぜひ作ってみてください。

コメント

  1. ヨーロッパの生活には慣れましたか?
    日本の生活との違いがあれば教えてください。

    返信削除
    返信
    1. まだまだわからないことだらけですが、少しずつ慣れてきて余裕が出来てきたかなぁという感じです。
      生活の違いについては、今度記事にしますね。

      削除
  2. 日本ではお目にかかれないような形の大きなカボチャですねぇ
    写真では味は分かりませんが、材料や作り方、そして見た目から想像すると、とても美味しいんでしょうね。ハンガリーの味を再現できましたか?
    そして調味料のベゲタも気になる~

    返信削除
    返信
    1. トーマスさん、こんにちは。
      カボチャのことなんですが、日本ではのカボチャってどれぐらいの大きさですか?うちの知っている限りヨーロッパでもこれかなり大き目のカボチャなんです。しかもスープとても美味しそうですよ!
      ベゲタはすっごく便利ですよ。
      どんなスープでも、ベゲタ少しかけたらさらに美味しくなりますよ。
      ヨーロッパお越しした時絶対お試しください。

      削除

コメントを投稿