ジンジャーブレッド作り体験

今日は市役所の同僚のお家にお呼ばれして、ジンジャーブレッド作りを体験してきました!

ジンジャーブレッドはハンガリー語でMézeskalácsといいます。直訳すると「はちみつケーキ」です。

同僚の手書きのレシピはこちら↓



ジンジャーブレッド(150-180枚)

材料:

小麦粉・・・1kg

ベーキングソーダ・・・3コーヒースプーン分

パウダーシュガー・・・30dkg(300g)

シナモンパウダー・・・14g

無塩バター・・・30dkg(300g)

卵・・・3個

はちみつ・・・2.5dl(250ml)

作り方:

1.バターは電子レンジで溶かしておく。

2.小麦粉、ベーキングシュガー、パウダーシュガー、シナモンパウダーを混ぜる。



3.2にバター、卵、はちみつを加えて混ぜる。



4.生地がなめらかになったら、めん棒で3mmの厚さに伸ばす。

5.型抜きをして、180℃に熱したオーブンで8-10分焼く。



6.10分くらい冷ましたら完成!



焼けたらお皿に移し、また焼くのを繰り返し、100個以上は焼けたのではないかと思います。

私もお菓子作りなんて1年ぶりくらいにしたので、とても楽しかったです。



同僚のお家では、毎年クリスマスの時期になるとこのジンジャーブレッドを家族で作るのが伝統になっているそうです。

娘さん、息子さんはいつも最初だけ参加して、あとは同僚が全て作るそうですが…笑

ランチもご馳走になって、とても楽しい1日を過ごすことができました。

ご家族のクリスマスの伝統に参加させていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

コメント