連日の天気の悪さ

ここ数日、ショプロンでは天気の悪い日々が続いています。

もうずっと太陽の出ない日が続いていますし、朝は雪がちらちらと舞っています。


リスも寒そう!

秋田の今年の積雪量は凄まじいものでしたね。

雪が降らない地域にずっと住んでいた私からすると、雪を見るとついはしゃいでしまうものですが、その恐ろしさも思い知りました。

幸いショプロンではそれほど雪が降ったり、積もったりすることはありません。

ですが、生徒さんの中でも、体調不良で欠席する人がちらほら出てきました。

自分の学校の授業、日本語授業と一日中ずっとパソコンを見ているので目が疲れる、頭が痛くなるという方もいらっしゃいます。

負担を減らすため、私の授業ではストレッチの時間を設ける、歌を歌うなど、楽しく50分間を過ごせる工夫をしています。

感染状況が改善し、対面で生徒さん達と会える日が待ち遠しいです。

コメント