3月なのに雪!?

もう3月も終わりに近づいていますが、今日はなんと雪が降っていました。

授業中にふと自分の映像を見ると背景が真っ白になっていて、気がつきました。

残念ながら数分降ってすぐに止んでしまったので、その様子をカメラに収めることはできませんでした。

アパートの窓からの景色と雪の上を歩く鳥がこちら。



その時授業をしていた生徒さんによると、ハンガリーをふくめた中央ヨーロッパでは3月・4月になっても雪が降ることがよくあるそうです。

その代わり、9月や10月になっても夏のような天気が続くそうです。

そんな天気のことを「vénasszonyok nyara」と呼ぶんだと教えてくれました。

直訳すると「老婦人の夏」で、日本語だと「小春日和」にあたる言葉です。

国によって言い方が違って面白いですね。

ちなみにおとといは珍しく快晴だったんですよね。



天気が良くてお昼も公園で食べちゃいました。

毎日変わるショプロンの天気にはなかなか慣れません。

早くお花見の時期になりますように!

コメント