国際女性デー

 今日、市役所に行くと…



上司から綺麗なお花をいただきました!

お花に刺さっているピックには「Nőnapra szeretettel」と書かれています。

ハンガリー語で「女性の日 愛をこめて」という意味です。

そう、今日は「国際女性デー」なんです。

国際女性デーとは、1975年に国連によって定められた日で、1904年3月8日にアメリカ・ニューヨークで女性労働者が参政権を求めたデモが起源になっています。

私たち女性に今当然のように権利が与えられているのは、昔の女性たちが戦ってくれたおかげなんですね。

ハンガリーではバレンタインデーはあまり盛大にお祝いしませんが、代わりに国際女性デーに男性は女性にお花やお菓子を贈るそうです。

同僚は「花は枯れちゃうからチョコがいい」と言ってチョコレートをもらっていましたが…笑

お花をいただける機会なんてめったにないので、嬉しく思いました。

コメント