コロナ禍の趣味

ロックダウンが続き行動が制限されている毎日ですが、時間を有効活用し、色々なことに挑戦しています。

最近一番はまっているのが、アクリル画です。

もともと、イラストや漫画を描くのが趣味でしたが、ハンガリーに画材を持っていけなかったこともあり、しばらく絵から離れていたんです。

ですが、仲良くしている市役所職員の方に絵画教室に誘っていただき、レッスンを受けたことをきっかけに、また描き始めるようになりました。

こちらがその絵画教室の様子です。

お隣は娘さん。未成年なので、顔は隠してあります。

ビデオを見ながらお手本通りに描いていくスタイルでした。

彼女は絵がとても上手で、将来は美術系の学校に通いたいそうです。

そして二つ目は、言語学習です。

ショプロンに来てから色々な方に親切にしていただいているので、もっとハンガリー語でコミュニケーションが取りたいと思い、最近は本格的に勉強しています。


週に1回、オンラインレッスンも受けています。

レッスンを受けていると、新しい言語を学ぶときにつまづくポイントに気づけるので、自分の授業にも生かせて一石二鳥です。

ちなみにこのノート、アパートの近くの文房具屋さんで買ったんですが、日本語も書いてあって可愛くないですか?

でも1つ小さな間違いがありました。探してみてください。

最後は、料理です。

実は私は高校を卒業してからずっと寮暮らしで、自炊というものをしてこなかったんですよね。

もちろん、ショプロンに売っているお惣菜もおいしいのですが、リモートワークでせっかく時間があるので、料理に挑戦しています。

これは最近作った水餃子です。皮から作りました。



形は不恰好ですが味はおいしかったです。

今は簡単なものなら生徒さん達にも振る舞えるくらいになりました。

今後の目標は、ハンガリー料理を作れるようになることです。(何年かかるのやら…)

コロナウイルスの状況が改善されても、趣味の時間を持ち続けたいです。

みなさんも自粛でストレスが溜まると思いますが、好きなことを見つけて、一緒に乗り切りましょう!

コメント

  1. コロナの影響がひどすぎても先生とても楽しそうな生活されてるみたいですね!ノート本当に可愛いですが、小さな間違いってひょっとしてスペイン語の「Buenas Dias」が間違っています?

    返信削除
    返信
    1. あ、言われてみれば、「Buenas Dias」ではなくて「Buenos Días」ですね。気づきませんでした。スペイン語話者失格…。
      私の発見した間違いは真ん中の方に隠れています。

      削除
  2. 日本では聖火リレーが始まりましたよ。無事にオリンピックが開催される事を願っています。そして様々な国の「こんにちは」が聞けることを心から願います。って事で小さな間違いは、「心」を込め過ぎた「你好」ですね。

    返信削除
    返信
    1. 私も、オリンピックのために何年も準備してきた選手や関係者のためにも開催されることを願っています。
      実は「您好」は「こんにちは」の丁寧な言い方で、間違いではないんです。「你好」に慣れているから、ぎょっとしますよね。間違いは本の中に書かれている日本語でした。いや、本日語と言ったほうがいいんでしょうか…。

      削除

コメントを投稿