クマネギ狩り

みなさん、クマネギってご存知ですか?

3月の終わりごろからお店に並び始める、ヨーロッパで有名な春の野菜です。

ビタミンが豊富で、便秘や高血圧にも効果があると言われていて、とても体にいいんです。

ある生徒さんは毎年この時期になるとお友達と一緒に近くの森にクマネギ狩りに行くそうで、親切にもご一緒させてもらいました。



写真で見える緑の葉っぱは全てクマネギです。



私たちの他にもたくさんの家族が来ていました。

ハンガリーでは、一部の花などを除いて、森に生えている木の実や野菜などは自由に採ることができます。

ただ、「完全に成長していないものは採らない」「根っこは残しておく」という暗黙のルールがあるそうです。

いいスポットを探して、無心に採り続けました。



このサイズのかご2つ分いっぱいに採りました。

その後、生徒さんのお家に招待していただき、妹さんが採れたてのクマネギを使ってPogácsa(ポガーチャ)を作ってくれました。



とても香ばしくおいしかったです。

生でも食べてみたのですが、日本のニラに似ていると思いました。

他にも、スープにしたり、ペースト状にしてパスタにかけたりして食べるそうです。

おすそわけしてもらったので、私もいろいろ工夫して料理に取り入れてみたいと思います。

コメント

  1. クマネギは、日本で採れるギョウジャニンニク(アイヌネギとも言います)に似てますね。葉っぱの形が似てます。私はしょうゆだれに漬け込んで、冷奴などにかけて食べますが、餃子などにもいいと思います。
    ちなみに4月より他部署に異動したのですが、ショプロンからの便りを引き続き楽しみにしています。ワクチン接種が済んだとのことで、少しは自由になりそうですね。健康に気をつけてご活躍ください!

    返信削除

コメントを投稿