ワクチンを受けました

先日、コロナウイルスのワクチンを接種してきました。

現在ハンガリーで認可されているワクチンは、アストラゼネカ、ジョンソンアンドジョンソン、シノファーム、スプートニクV、ファイザー、モデルナの6種類です。

ハンガリー政府はワクチンプログラムにとても力を入れていて、他の国と比べてもかなり多くの種類から選ぶことができます。

私はジョンソンアンドジョンソン社のものを受けました。

このワクチンは、一度の接種で免疫がつくものです。

ワクチン接種後は副反応で熱が出る可能性が高いと聞いていて、仕事を何度も休みたくなかったので、このワクチンにしました。

ワクチンは主治医のオフィスまたは指定会場(集団接種)で受けることができます。

ワクチン接種後は15分間、待合室で待機しますが、私はもともとアレルギーがありアナフィラキシー反応が心配だったので、30分待機しました。

待機している間にこのようなカードをもらいます。



1週間ほどでプラスチック製の公式なカードが届き、それを持っていれば飲食店やレジャー施設に入ることができます。

当日と次の日は倦怠感がありましたが、心配していた熱は出ず、3日目には元の状態に戻りました。

私はハンガリー国民健康保険に加入しているので、ハンガリー人と同じ手続きで予約しましたが、保険に加入していない外国人でも無料でワクチンを受けることができるようです。

日本と違ってたくさんの種類があるので、きちんと調べて、自分にはどのワクチンが合っているのか見極めることが大切ですね。

ハンガリーでのワクチン接種がどのようなものか、少しでも参考になれば幸いです。

コメント