ブダペスト旅行

今週末は、首都ブダペストにプチ旅行に行ってきました!

ショプロンからブダペストまでIC(特急電車)で2時間40分です。

特急電車はコンパートメントで構成されていて、私の予約した2等車は6人部屋でした。

でも、現在はコロナウイルスの影響で1人1部屋でした。

ちなみにこんな感じです。

電車にはWi-Fiとコンセントがあるので、パソコンを持っていけば3時間なんてすぐです。

ブダペストに着いて、1両目の電車を見てびっくり!

今月26日から走っているショプロンのデザインの車両が!!



外で走っているのもなかなか見かけられなかったのでとってもラッキーでした。

おしゃれですよね〜!!

さて、今回ブダペストに来た目的は、夏休みのイベントで使うグッズの調達だったんですが、アジアンマーケットの品揃えがもうすごい!

つい自分のものまで買いすぎてしまいました。



アメリカにいた時もアジアンマーケットにはよく行っていましたが、ブダペストのはとにかく安いのがいいですね。

マーケットの後は国会議事堂の周辺を見学して、公園でお昼を食べました。



そうなんです、言い間違いではありません。これ、美術館でも王宮でもなく国会議事堂です。

この国会議事堂は私が2019年にハンガリーに旅行で訪れた際にも見学した、思い出の場所でもあります。

その時はドナウ川を挟んで西側から見たので、全体をぼんやり見ることしかできませんでしたが、今回間近で細かな細工など見ることができ、とても満足しました。

その後も、街の散策を楽しみました。

帰りの電車を待っている間、駅の近くを散策していると、このようなブックセールがやっていました。



中古の本が300フォリント均一(115円)で、英語-ハンガリー語とハンガリー語-スロバキア語の辞書を購入しました。

名残惜しいですが、すぐにショプロンに帰る時間になってしまいました。

さようなら、ブダペスト!

コメント