荷物は自分で取りに行く時代?

以前ブログで、「ハンガリーの郵便には再配達のサービスがなく、荷物は自分で取りにいかなければいけない」という話をしたかと思います。

残念ながら、いまだに荷物が全然受け取れていません。笑

そんな私が最近よく使用しているのがこちらです。


宅配ロッカー!

キツネのマークのFOXPOST(フォックスポスト)という会社です。

使い方はとても簡単です。

オンライン通販で注文するときに、「FOXPOSTで受け取る」を選択し、受け取りたい場所を選択します。

荷物がロッカーに届くと、メールとSMSで通知が届くので、取りにいくだけです。

アパートから一番近いロッカーは歩いて15分の大型スーパーの中にあります。



このロッカー、荷物を送ることもできるのですが、現在ハンガリー国内にしか送ることができないので、使用機会はないかなと思います。

でも、送料は郵便局と比べてかなり安いみたいです。

受け取るときは「Csomagátvétel」を押します。



すると、QRコードを読み取るか受取番号を入れるか聞かれます。

QRコードはメールに、受取番号はメールとSMSどちらにも記載されています。


読み取りに成功すると、荷物が入っている扉が開くので、取り出して閉めたら終わりです。



今はコロナで対面での荷物の受け渡しにも気を使いますし、好きな時間に取りに行ける宅配ロッカーは本当に便利ですね。

コメント