新学期開始!

長い夏休みも終わり、9月13日から日本語教室も新学期が開始しました。

今年中は引き続きオンラインで授業を行っています。

ハンガリーでは9月1日から新学期が始まり、大学を除く学校では対面授業が行われています。

しかし、学校が始まるとともに感染者数も増えており、小学校で働く友人は10月からまたオンライン教育に戻るのではと心配していました。

私は対面授業でもオンライン授業でもどちらでもよかったので、学期が始まる前に生徒さんにアンケートを取りました。

その結果、圧倒的にオンラインを希望する方が多く、オンライン授業を行うことになりました。

私の生徒の中で一番多いのが小さなお子さんを持つママで、ワクチンを受けられない年齢の子供たちも多いので、感染を心配する気持ちはよくわかります。

来年までに多くの人がワクチンを受け、みなさんが安心して教室に通えるようになればと思います。

さて、新学期からは新規生徒の受け入れも行いました。

生徒募集は1週間という短い期間だったのですが、なんと21名の方が新しく受講してくださることになりました。

人数が増えて、さらに楽しい教室になりそうです。

昨年度の反省点も踏まえ、よりよい日本語教育を提供できるよう、新学期もがんばります!

コメント