メタルコンサート初参戦

今日は、Soproni Metal Invázióに参加してきました!

そうです、名前の通り(念願の)メタルのライブです!

Hangár Music Gardenというライブハウスで行われました。アパートから歩いて10分くらいのところにあります。

バーが併設されていて、テーブルなどもあり飲みながら音楽を楽しむこともできます。



参加バンドは4組で、その中での2組はショプロン出身、1組はブダペスト、1組はデブレツェンという東ハンガリーの街のバンドです。

トップバッターはKAZAH(カザフ)というバンドでした。

複数のグループが参加するライブだと最初にどれだけ盛り上げられるかが重要だと思うんですけど、頑張っていました。



このバンドは全て英語でした。

ジャンルはハードコアですね。正直、一番好きでした!



次のRPGは愛国主義のバンドなのか、ハンガリーの歴史や戦争に関する曲が多かったです。

残念ながら私はあまりわかりませんでしたが、ハンガリー国歌などハンガリー人であれば知っているフレーズなどを叫ばせる場面があって、かなり盛り上がっていました。

Innistrad(イニストラッド)というバンドは5周年で、このバンドを目当てで来ている方が一番多かったですね。


ギターの方、声も髪もとても美しいのはさることながら、ヘドバンも素晴らしかったです。首が心配。

日本のライブやコンサートは、観客が派手に跳ねたり飛んだりすることってあまりないと思いますが、こちらは本当に盛り上がります。

しかし全員そのように盛り上がっているわけではなく、端の方でのんびり聴いている人もいて、色々な音楽の楽しみ方をお互いに尊重しているようでした。

そして、自分のスマホでアーティストやライブ会場の撮影も自由に行っていいです。

ちょっと疲れてしまいましたが、とても楽しかったです。

今度は一緒に歌えるように、YouTubeを見て練習したいと思います。

コメント