秋休み

10月25日から29日まで、高校が秋休みだったので、日本語教室もお休みになりました!

休みの間は、ブラチスラバにあるパートナーのアパートに滞在しました。

ブラチスラバはスロバキアの首都で、ショプロンから電車で2時間くらいのところにあります。

首都といってもウィーンやブダペストに比べると小さく人口も少ないので首都感はなく、素朴な街です。

何度も訪れているので観光地の写真などは撮っていないのですが、新しいものといえば、今年10月に完成したばかりのバスターミナルです。



モールと一体型になりました!



服屋、スーパー、レストランなど色々入っています。

肝心のバスターミナルは地下に移動しました。



田舎育ちの私にとって歩いているだけでワクワクします。

平日することがないときは意味もなくモール内を歩いていました。

久々のタピオカもおいしかったです!(著作権が心配になるロゴ…)



他には旧市街(街の中央)を散歩したりしました。

日本大使館の横にはとてもおいしい抹茶のカフェがあるんですよ!



ブラチスラバは日系企業がたくさんあるので、日本食のお店も多いです。

ショプロン近くに住んでいる日本人女性の方も、よくブラチスラバまでラーメンを食べに行くと言っていました。

週末はブラチスラバ城で行われている「ブラチスラバ世界絵本原画展」を見に行きました。



もちろんハンガリーも日本もあります!


しおたにまみこさんの『たまごのはなし』

お気に入りです。



ブラチスラバ城はその形から、obrátený stôl hore nohami(ひっくり返したテーブル)とも呼ばれています。

城から街の全景を見下ろすことができますが、とても綺麗です。



美味しいものもたくさん食べました。



お洒落なビストロで食べたうどん。

汁少なめで、焼うどんに近かったです。

最近はヨーロッパではアジア料理と洋食を組み合わせたフュージョンというスタイルの料理が人気です。

そして大好物の麻婆豆腐!



ショプロンでは中華系の調味料やスパイスが手に入らないので、中華料理はなかなか食べられません。

なのでレストランに行くといつも麻婆豆腐を頼んでしまいます。

最後にレストランで食べたものではないのですが…



久しぶりにアメリカ料理を作ってみました。

ホワイトチェダーチーズのMac and Cheese(マカロニ&チーズ)と、Buffalo chicken wings(辛い手羽先)です。

来週からまた仕事が始まりますが、日本語教室も今年はあと2ヶ月ちょっとです。

ゆっくり回復したエネルギーで残りも頑張ります!

コメント

  1. となりの国へ行けたこと、大切なパートナーさんと会えたこと‥いつもに増してワクワクしている美夢先生の気持ちが伝わります(^.^)日本は本当に急にコロナが収まりましたが、県外移動ができるまでもう一息?外国人の日本へのビジネス、留学の入国待機も3日間に短縮されました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ヨーロッパでも感染者数が増えてきていますが、ハンガリーはワクチン接種率も高いので、去年よりひどくはならないだろうと思います。
      日本の入国制限の緩和についても聞いて、嬉しく思っています。
      やっと以前の生活に戻りつつありますが、お互い気をつけていきましょう!

      削除

コメントを投稿