街はクリスマス色に

11月に入り、街を歩いているといたるところでクリスマスを感じられるようになりました。





アパートの近くにある花屋さん。

綺麗なクリスマス飾りやリースが売られています。



別のお店には可愛いネズミの飾りも。

子年生まれなので買いたかったですが、残念ながら日本には持って帰れませんね…。

そして、街の中央にもクリスマスツリーが飾られました。



クリスマスマーケットは今週金曜日からです。

色々なところからクリスマスソングも聞こえてきます。

初めはいいんですけど、クリスマス前になると飽きてくるんですよね。

もちろんスーパーでもクリスマスのお菓子が並び始めました。





日本ではめったに買えないリンツのチョコレートも、こんなにたくさん!

せっかくなので、私もアドベントカレンダーを買ってみました!



アドベントカレンダーとは、ドイツ発祥の、12月1日から24日までをカウントダウンするためのカレンダーです。

毎日数字が書いてある小さい窓を開いていって、中に入っているお菓子を食べます。

最近はお菓子の代わりにコスメやおもちゃが入っているものもあるそうです。

私にはこの小さなカレンダーですが、市内には大きなボードも飾られていました。



12月に入って、一日ずつめくられていくのが楽しみですね!

コメント