水とりぞうさん in Hungary

私が日本からハンガリーに持ってくればよかったと思うもの第一位!

それが、水とりぞうさん(除湿剤)!


ハンガリーで全然売ってないんです。

「ヨーロッパは空気が乾燥しているからいらないんじゃ?」って思うかもしれませんが、実は室内はとても湿気が多いです。

というのも、こちらは乾燥機があるおうちが少なくて、洗濯物はベランダか家の中に干します。

私はアパートに住んでいて、もちろんベランダはないので、部屋の中に干すことになります。

すると湿気がすごくて… 壁の隅に数年来の黒カビがたくさんある理由も納得です。

そして今日、いろいろ探し回って、やっと見つけました!!



ハンガリー語で除湿剤はpáramentesítő készülék(パーラメンテシートゥー・ケースレーク)というそうです。

20平方メートルの部屋で、1〜3ヶ月くらい持ちます。

日本のように水が溜まったあとで箱ごと捨てるのではなくて、溜まるごとに上の穴から出して捨てるというタイプです。衛生的ですね。

日本から送ってもらおうかとも考えていたので、見つけられて良かったです。

ちなみに、Euro Market (Sopron, Vitnyédi u.) に売っていました。

どれだけ水が溜まるか、楽しみです。

コメント