クリスマスマーケット

もうすぐクリスマスですね。

クリスマスといえば、クリスマスマーケット!

去年は残念ながらコロナウイルスの影響で中止されてしまったのですが、今年は規模は小さいものの行われています。

ブダペストではワクチン接種証明書または陰性証明書がないと入らないようですが、ショプロンはそのようなことはないです。

今日は生徒さんとご家族と一緒にマーケットを回りました。



中央広場からVárkerület(市中央一帯の名前)へ向かう道で綺麗なデコレーションが並んでいます。

今年からプロジェクションマッピングも始まって、何分かおきにクリスマスのテーマの映像が映し出されていました。





まずはマルメロのホットワインをいただいて、散歩しました。





子供のためのカルーセルもありましたよ!



以前ブログで紹介したアドベントカレンダーは、もう11まで進んでいます。

この絵はショプロン市の子供達が描いたものだそうです。可愛いですよね。

そして、ハンガリーのクリスマスマーケットの名物であるというcsavart krumpli(スパイラルポテト)も食べました!



私は唐辛子で、生徒さんはチーズにしました。



私と比較してもらうとわかりやすいと思うんですが、これかなり大きいんです!

このボリュームで600Ft(約200円)は日本の屋台ではできない値段ですよね。

残念ながらポテトを食べた後で雨が強く降ってきてしまったので、お開きにしましたが、とっても楽しい時間を過ごせました。

来年のクリスマスはもうハンガリーにはいられないですが、この友情がずっと続くことを願っています。

Köszönök mindent, Erzsi! ❤️



ボツ写真ももちろん。




コメント