ハンガリーの現状について

みなさんもご存知の通り、現在ウクライナが大変な状況になっています。

ハンガリーはお隣の国ということもあり、安否確認のメールやメッセージをいただくのですが、幸い私は大丈夫です。

ショプロンはいつもと変わらない日常です。

ですが、人々の中に緊張感があることは確かです。

学生、特に中高生の中には、連日のニュースで不安になって授業に集中できないという子もいます。

新型コロナウイルスの影響で、学生たちは既にかなりのストレスを抱えていると思いますが、その上こんなことが起こるなんて…。

やるせない気持ちです。

ハンガリー政府は、この争いには参加しないとはっきり言っているので、ハンガリーが巻き込まれることはないと思います。

ですが、難民の受け入れを準備したりと、ウクライナの人々への支援を行なっています。

ショプロン市役所にはウクライナ国旗が掲げられていました。



一刻も早く平穏が戻ることを願っています。

コメント