日本語教室終了!その2

6月15日をもって、日本語教室が終了しました!

新型コロナウイルスの影響で1年半以上オンラインで教えていたのもあり、時間が経つのがとても早かったように感じています。

3ヶ月だけでしたが、対面でも教えることができてよかったです。

これからはいろいろな場でオンライン教育も主流になっていくと思うので、オンラインも対面も経験できたのは、今後にもきっと役に立つと思います。

最終週のレッスンでは、今までのレッスンのお礼にとさまざまなプレゼントをいただき、感動しました。





「『幸せの色は何色?』あなたの答えを見つけてね!」

イラストレーターの生徒さんがデザインされた本



ショプロンのチョコレート専門店Harrerのとてもきれいなチョコレート



トカイワイン、ハンガリーモチーフの小物、ハンガリーのお菓子



中高生たちは自由に使えるお金があまりないと思いますが、その中で私へのプレゼントを準備してくれて、心が温かくなりました。

2年間という短い間でしたが、自分なりの方法で、生徒たちと絆を深めることができたと思います。

ここで日本語を教えることができて、本当によかったです。

夏休み中も、希望の生徒に対しては、カフェやオンライン上でレッスンを続ける予定です。

ワークショップやイベントも企画しているので、その様子もブログで紹介したいと思います。

コメント

  1. 2年間お疲れ様でした。この経験は必ず役に立つと思います。この貴重な時間を与えてくれた方々にも感謝ですね。

    返信削除

コメントを投稿