VOLTフェスティバル

今週はショプロンが観光客でひときわ賑わっています。

それもそのはず、VOLTフェスティバルが行われているからです!

VOLTフェスティバルとは、ショプロンで毎年夏に開催される、5日間の大規模な音楽祭です。

世界各国からさまざまなアーティストがやってきます。

ありがたいことにショプロン市役所からチケットをプレゼントしていただいたので、私も参加してきました!


入り口でチケットを確認したら、リストバンドと交換します。

会場内はキャッシュレスなので、現金は使えません。

クレジットカードで払うか、現金をリストバンドにチャージして払います。

まずは腹ごしらえ、ハンガリーの辛いソーセージKolbász(コルバース)のホットドッグを食べました。



ソーセージは注文したその場で焼いてくれて、ジューシーでおいしかったです。

パンは大きくて、少し残してしまいました。

会場には5つほどステージがあり、常に何かのコンサートが行われています。



ハンガリーの有名なロックバンドLORD、生徒さんにおすすめしてもらって、よく聞いています。



薬草酒ウニクムもスポンサーなので、こんな面白いステージもありました。

地面は芝生なので、座って飲んだり食べたりしながら聞いている人もいました。

ちなみにこの写真は8時に撮りました。明るいですよね〜!





夜になると雰囲気が変わり、大学生や大人が増えてきました。

ソファやブランコなど、くつろげるスペースもあります。

一番大きなステージでは、毎日1組、メインのバンドが夜(22:30ごろ)に演奏します。

この日はBring Me The Horizonというイギリスのバンドでした。

ビデオ撮影が自由だったので、撮影したイントロの部分を紹介します。


真ん中にいたというのもありますが、熱狂的なファンの方が多くて、一緒に歌ったり踊ったりしてとても楽しかったです。

ビデオの中で何回か飛んでいるのはサンダルや空のカップで、前から飛んできたら飛ばし返すんだそうです。

今回は午後から参加しましたが、一日中いても楽しめると思います。

夏にショプロンやハンガリーを訪れる予定の方で、音楽が好きな方やヨーロッパの音楽祭の雰囲気を感じてみたい方には、全力でおすすめします!

記念写真スポットで一枚。

パートナーはショプロン市の関係者ではないので、顔は隠しておきます。(生徒さんたちからmedveと呼ばれているので熊のスタンプで…)

コメント