イタリア旅行

先週、有給を取ってイタリアのジェノヴァに行ってきました!

4泊5日の予定でしたが、ストライキで行きの便がキャンセルされてしまい、急遽次の日のミラノ行きの便を予約して、ミラノから電車でジェノヴァまで行きました。

ジェノヴァに着いたのは夕方17時。

イタリアではレストランは12時〜15時、19時〜23時という営業時間が普通のようで、どこもまだ開いていなかったので、しばらく街を散策しました。



 

ジェノヴァはイタリア最大の港町。

私も日本では海岸沿いに住んでいるので、建物の雰囲気や潮の匂いに懐かしさを感じました。



夕飯は日本人が経営しているラーメン屋さんに行きました。

まずは串カツを注文しました。



私の好きな味噌ダレでした。

肉もとても柔らかかったです。

メインは博多ラーメン。スープも麺も完璧で、日本の味でした。



ウェイターさんも日本の方で、久しぶりに日本人と話せて嬉しかったです。

2日目は美術館・博物館巡りと市内観光をしました。

美術館・博物館では写真を撮っていませんが、水族館(https://www.acquariodigenova.it/en/)はヨーロッパ最大規模で見応えがあるのでおすすめです。

海事博物館(https://galatamuseodelmare.it)も興味深い展示がたくさんありました。

説明はイタリア語だけの所が多かったですが、アプリをダウンロードして、他の言語でもガイドが聞けました。

市内観光はフェッラーリ広場を中心に回りました。





どこを見ても綺麗です。

広場を超えてしばらく歩くと、クリストファー・コロンブスの生家を発見。



写真の右に見える建物です。



お金を払えば、中も見学できます。

最後に灯台に登ってジェノヴァの景色を一望しました。



この灯台は1128年からあり、ジェノヴァのシンボルにもなっています。

山の上に住んでいる人たちはどうやって通勤・通学しているんだろうとか、たくさんの船は一体どこに行くんだろうとか、色々考えていました。

この日の夕飯はボンゴレビアンコ。



ハンガリーでは新鮮な魚介類が食べられないので、たっぷり堪能しました。

イタリアは食事の量が少なく、日本と似ています。

ハンガリーではいつも食べられないほどたくさん出てきて、箱に詰めてもらうので…。

3日目は、ジェノヴァに来たら絶対に訪れたいと思っていた漁村、ボッカダッセに行きました。





泳いでいる人もちらほらいました。



小さい村ですが、景色が本当に綺麗です。

お昼はコロッケと魚のフライを食べました。





レモンだけなんて…と思いましたが、しっかり味付けされていて美味しかったです。

このレストラン、盛り付けには全然力を入れていなくて、味で勝負しに来ている気がしました。

夕飯は東京にも店舗のあるEaterly(イータリー)でポモドーロパスタを食べました。




麺とチーズだけなのにどうしてこんなに美味しくできるのか!

イタリアはどのレストランでも食べ物が美味しく、幸せです。

最終日は朝の便でジェノヴァ空港から帰りました。



現在、EU加盟国へのフライトは陰性証明書やワクチン接種証明書は必要ありません。

旅行が楽になり嬉しい反面、秋にまたパンデミックの状況が戻ってこないことを祈るばかりです。

コメント