楽しいこと盛りだくさんな週末

今週末は予定が盛りだくさんで有意義に過ごすことができました!

金曜日の夜はFertőrákos(フェルトゥーラーコシュ)にある劇場にクラシックのコンサートに行きました。

去年のブログでも少し紹介した、元々採掘場だった場所を改築した面白い劇場です。



この日はGyőr(ジュール)から交響楽団が来ていて、なんと日本人の方もいらっしゃいました。

世界で活躍している日本人を見ると、誇らしい気持ちになります。

ハンガリーでは服装のオンオフがしっかりしていて、普段はラフな格好をしている方も、コンサートの時はスーツやワンピースを着ます。

たまにお洒落をして出かけると気分が上がりますね。

そして、土曜日は生徒さんご家族と一緒にMörbisch(ムービッシュ)というオーストリアの村のワイン祭りに参加しました。



人口2,000人弱の小さな村ですが、ハンガリーやスロバキアなどからも人が来て、かなり賑わっていました。

後ろに見える白い教会は村のシンボルです。

生徒さんのお父さんの友達に美味しい白ワインをご馳走いただいたあと、オーストリアのビール、プンティガマーも飲んでみました。



ワイン祭りではありますが、若者はビールを飲んでいる人が多かったです。

日本のビールに似た味で、飲みやすかったです。



オーストリアでは、結婚式の前に花嫁と花嫁の女友達でパーティーを行う伝統があるようで、ステージでは何かイベントも行われていました。

私たちもお邪魔して一緒に踊って、楽しかったです。

日曜日は生徒さんの家でピザを作りました。



もちろん、生地から手作りです。



私は野菜や肉を切るのを手伝いました。



半分は肉、半分はシーフードで、どちらにも野菜とチーズを載せます。

200度のオーブンで30分ほど焼いてできあがったのがこちら!



自分で作るといつも平たくなってしまうのですが、耳の部分がふわふわでとても美味しかったです。

綿棒を使わずに手で広げるのがポイントだそうです。

お土産もいただいたので、今日の夜と明日もまだピザが楽しめそうです。

コメント